いくら健康や身体のためとはいっても

お酢の効いたご飯や酢の物を夏に食べると美味しいのは、身体を冷やす作用がお酢に含まれているからなのです。夏場は湿度が高くカビが発生しやすいこともあり、お酢の殺菌作用も効果を発揮します。

ですから冬にお酢を摂取すると冷えることにつながります。冬に冷蔵庫でキンキンに冷やした酢の物を食べたいと思いますか?冬には生姜などを取り入れて身体を温めたほうが健康にはいいと思います。

いくら健康のためといって、冬に身体を冷やすお酢を摂取するのは、冷えを増長させることになり、逆に身体を壊してしまうかもしれません。風邪をひいているのに黒酢を摂取するなどはもってのほかです。

季節に応じた健康法を取り入れないと、身体を壊してしまうことになりかねません。

いまはスーパーに行けば一年中どの時期の野菜も手に入る時代です。いわゆるおばあちゃんと呼ばれる50代や60代の方でも、季節の野菜がきちんといえない方が大変多く、驚いています。

自分で畑を管理して、野菜などを作らない限り、なにが旬の野菜なのかわからないのは当たり前です。冬に夏のものを食べると身体が冷えるのは当然です。冬にトマトやバナナ、ナスやピーマン、お酢を摂取すると身体を冷やしますから、お気をつけください。

スマホのアプリゲームにはまる

最近のスマホゲームはすごいですね。無料で遊べるし、かなりハイクオリティだし簡単に持ち運べるし。一昔前では考えられなかったようなことが普通にできるようになっています。

いつも肌身離さず持っているものですから、どこにいてもゲームが出来てしまうんですよね。ちょっとした待ち時間などにもできますし、暇つぶしになります。

スマホを忘れていった時なんかは不安でたまらなくなることもあるくらい、スマホって無くてはならない存在になってしまいました。

今私がハマっているゲームはヘイデイとかキャンディークラッシュとかドラゴンリーグXとかです。

それぞれ特徴があって別々の面白さがあるのですが、今一番ハマっているのはドラゴンリーグXです。

ドラゴンリーグx攻略裏ワザのサイトを見てどんな情報があるのか探すのが日課になっています。

こういう情報ってまとめてくれていると助かりますよね。何度も何度も見に行ってしまいます。やっぱりゲームをしていると確認したいことが出てくるんですよね。よくわからなくなってゲームの進行が遅くなってしまう時もあります。そんな時にこんな攻略サイトがあれば、疑問を解消することができるので重宝します。

ヘイデイとかもあるのかな。ちょっと探してみよっと。

庭に来たスズメ

チュンチュンと結構騒がしい鳴き声が聞こえたので、そっと窓をあけてみると、庭にスズメが五羽ほどいて、ぴょこぴょこと歩き回っていました。いや~、もう、本当にかわいい♪普段なら人間の気配がすると飛んでいってしまうのですが、今回はこちらに気づいていないようで、地面をついばんだりスズメ同士で追いかけっこしてちょっと飛び回ったりなど、いろんな姿を観察することができました!

飛んでいくまでず~っと見ていたいくらいでしたけど、生憎やることがあるので、仕方なく窓を閉めて観察をやめました。その窓を閉める音でこちらに気づいたらしいスズメたちは、みんな慌てて飛んで行ってしまいました…。もしうちの庭が気に入っているなら、また来てほしいです♪

そしてまた、可愛らしい姿を見せて欲しいですね。

スズメって人になつくことってあるのでしょうかね。あの可愛いスズメたちが自分から餌を食べてくれたりするとワクワクしてしまいそうです。人間に慣れてしまってはいけないのかもしれませんが、餌をあげてしまいそうで怖いな。

まあ次回来てくれるかどうかもわからないので、こんな議論をしてもしょうがないのですが妄想が止まりません。

友達の赤ちゃんとご対面してきました!

今日は、3週間前に生まれた友達の赤ちゃん(しかも第一子!)とご対面を果たしてきました!もう、小さくてかわいくてかわいくて…感激でした。そして、まだあんなに小さいのに友達似だっていうのが分かるのも衝撃です(笑)そして何より、たった2週間でも、友達がすっかり母親の顔になっていて感慨深かったですね。こういう場面を見ると、自分も子供が欲しいな~ってしみじみ思います。

そして、プレゼントを選ぶのが意外と大変でした。何を買ったら喜んでもらえるのかまったくわからない…。結局、先輩ママのアドバイスでよそ行きのおしゃれなスタイ(よだれかけって、今はこんな呼び方するんですね!)を買っていきました。喜んでくれてよかった~!これから、子育て頑張ってね☆

でも子育てって本当に大変なんだろうな。聞いている情報しかないんだけど、やっぱり自分の思い通りにいかないし、これまで自分中心で生きてきたところから急に赤ちゃん中心になるわけだからね。

イライラする事もあるだろし、体調が悪くなることもあるだろうけど赤ちゃんは待ってはくれないですもんね。

ただ、やっぱりあの可愛さを知ってしまうとその一瞬の喜びのためならなんでも出来てしまうような気もします。これから私も母になるんだと思いますが、色んな不安と期待がうずまいちゃうな。

18金のピアスを買うか悩んでいること

私は、ジュエリーが好きです。中でもピアスが大好きです。自分でも、パワーストーンやスワロフスキービーズのキラメキガ好きで、問屋街で石や金具を仕入れて作ることもありました。

でも、ネックレスや指輪がジュエリーなので、やはりピアスも18金のものを使うことが多くなりました。特に年齢を重ねるにつれて、本物をつけることが好きになっていき行きました。

先週の日曜日に、ネットで可愛いハートのピスを見つけました。ネットでジュエリー好きな人とスカイプで話していたら、絶対にお買い得だし、買った方が良いよと言われました。

でも、私が躊躇しているのは、18金のピアスを数え切れないほど失くしている過去があると言うことでした。問い合せましたら、これからの季節はクリスマスもあるので、在庫の確保の約束はできませんと言われました。ちょっと悩んでます。

私の場合、悩み事ができるとずっと考えてしまいます。何をしていてもこのピアスのことが気になってしまうような気がしています。それならいっそのこと買ってしまったほうが楽なのですが、買ったなら買ったで本当に良かったのだろうかとかんがえる日々が続きます。

何も考えないようにすればいいのですが正確の問題なのでしょうがないのでしょう。

楽しいことが楽しくなくなるのは嫌なので、出来る限りいろんなことを楽しんで行くように努力しています。